忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地下鉄・副都心線が開業しましたが、
まだこの路線を利用する機会は無く、
今日は、とりあえず新宿三丁目のなが〜い地下通路を歩いてみました。
080621_01.jpg











この路線の駅は、非常にデザインコンセプトがしっかりしており、
新宿三丁目のコンセプトは、『光の帯』なのだそうだが、
シンプルに構成された地下通路が、高島屋から花園神社までのとても長い
地下通路が、人工樹の地下茎とでもいう風情でのたうっている。
特に私の目を引いたのは、E7出口の改札向かいの壁面に描かれた
日本画家“千住博”氏の『ウォーターフォール』、滝の絵
たぶん氏の作品を知らない人たちには、単なる壁面デザインにしか見えないのか?
色合い的にも修景と同化しているせいか?
通りかかる人は、見向きもしないで過ぎて行く。
080621_02.jpg








すこし残念に思えたが、
この俊とした飾りの無い清涼な空気感が、
氏の作品の魅力なのだと思う。
惜しむらくは、場所がら仕方のない事なのかもしれないが、天井のFLラインが強すぎて、
繊細な白と背景のグレーのコントラストの存在感が弱まっていることか。
PR
ふと手を休めて眺めるベランダの外
オフィスの向いのビルの壁面を
今年もツルの葉が埋め尽くしました。
このところ降り続く雨に生き生きと色を深めています。
080603_01.jpg







玄関脇に、春の花が鮮やかな香りを届けてくれます。
080427_02.jpg080427_04.jpg







オフィス近くの新宿御苑の紅葉が真っ盛り。
今朝、あまりにきれいな色に感動して
久々のアップです。
IMG_0132.JPG










紅葉と言うより、黄金色なのですが、
とても美しく開花している様な感じです。
7月の末になるのだが、
某顧客プラントの敷地内で開催された「ホタルの夕べ」に
写真撮影に行ってきた。
鳥取の田舎で育った私には、
こどもの頃、夏になると庭先で飛び回るホタルを
追いかけた記憶があるので、ホタルというと非常に
懐かしい思いがある。
このプラントでは、敷地内の環境維持、環境回復に
努めており、敷地の周囲は、ブナ林で被われ、
リサイクルによる木材チップでふかふかの庭園も
美しく整備整備されている。
数年前から、園内のジオトープで、
ホタルの飼育に力を注いでおり、
毎年、この時期になると、周辺の方々や
関係会社を招いて、夕涼みを兼ねたホタルの鑑賞会が
催される。

DSC_0178.JPG











暗くて分かり辛いかもしれないが、
飛んで行かない様に、カゴにいれられ、地面に置かれた
ホタルが園内のあちこちに置かれ、
ゲストが集まると、それを開いて、
飛び立たせる趣向!
幻想的な乱舞が儚くも美しい!
ただし光量が弱く、早い動きなので、
カメラに納める事はできなかった。

DSC1_0080.JPG










そこで、この写真は、スタジオに持ち帰り
撮影したもの。
何とも言えない哀愁誘う光です!

こういった取り組みはずっと続けて行って
欲しいですね。




HOMENext ≫
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HN:
jinnphoo
HP:
性別:
男性
職業:
グラフィックデザイナー
自己紹介:
空間とメディア、遊びの世界を創造する
デジタルコンテンツを中心とした
デザインスタジオをやっています。
最新記事
最新コメント
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) jinnphoo All Rights Reserved